みくじょーブログ

エンジニア転職を目指す24歳の日常

Pythonを学び始めた感想

こんにちは!エンジニア転職を目指す24歳みくじょーです!

 

私は新卒で入った会社を7月に退職し、現在、エンジニア転職を目指してTECHCAMPに通っています!

こちらのブログではそんな私の考えていること、プログラミングのことなど、想いのまま書いています!

ぜひ読んで一度読んでみてください!

 

目次はこちらです↓ 

 

 

 

Python学習始めました

最近、私はTECHCAMPの学習と並行してPythonの学習を始めました。

(といってもカリキュラムは終了済み。オリジナルアプリ作成中)

 

今日はPythonを学び始めてから

気付いたことについて簡単に話していこうと思います!

 

 

ちなみにQiitaに基本的な構文について書いてみました。

興味のある方はご覧ください!

qiita.com

 

 

 

Pythonの特徴

まず簡単にpythonを知らない方向けにどんな言語か解説します。

 

pythonは、

  • 記述がシンプル
  • ライブラリが豊富
  • 機械学習(AI開発)で注目を集めている
  • データ分析に向いている

といった特徴があり、

 

などの有名なサービスを開発している言語です。

 

ちなみに私は、

 

将来は、データ分析や機械学習を専門に行うエンジニアとも協業して

働くことのできるwebエンジニアになりたい

 

と思い、Pythonにも触れています!

 

 

 

気づいたこと

①記述が簡単すぎる

python学習を始めてから常に思っています。

正直、初めてpythonを触る時は、新しい言語ということで不安もありましたが、

これによって不安は消え、pythonが好きになったと言っても過言じゃありません。笑 

 

 

例えば、if文に関してRubyと比較してみます

 

Ruby

if number >= 10

    puts “10以上”

end

 

に対して、

 

Python

if number >= 10:

    print("10以上") 

 

 

これだけでOKです!

 

pythonでは最後の「end」が不要で、インデントでブロックを表しています。

つまり、複数行のブロックを記述する際でもインデントの高ささえ合わせていれば、

1つのブロック内の要素だと判断してくれます!

 

Rubyでよく、最後のendを忘れてsyntaxエラーを起こしている私からすると

pythonは記述が簡単すぎます!笑

 

 

②ファイルを読み込んで置換が便利

2つ目はこちらです。

pythonはまだまだ基礎しか学んでませんが、それでも便利さを痛感してます。

 

ちなみにこちらがどういうことかと言うと、

 

  1. 別のファイルに記述してある内容を読み込む
  2. 1行ごと等、範囲を指定しリストの要素として取り込む
  3. 特定の文字列を指定して置換

という処理が簡単にできるということです。

 

 

こちらの処理をいくつか組み合わせることで

スケジュールの変更やメール文の修正が容易にできるようになります。

 

控えめに言っても、全ビジネスマンが学ぶべき言語だと思います!

(言い過ぎかもしれませんが、確実に仕事で使えます)

 

 

 

最後に

以上、簡単にですがpythonを学び始めて感じたことを書かせていただきました。

 

pythonの学習は始めたばかりなので、まだまだ未知な言語ですが、

(ruby等の言語も未知です。)

今のところ非常に楽しく学習ができております!

 

是非、これからプログラミングを始める方や、

他の言語は学んでいて、新しい言語にも触れたいという方は

Pythonを学んでみてはいかがでしょうか?